ニュース > コラム

コラム

そのスキンケア間違ってない?? 男性がやりがちなNGケア6つ

最近では、男性でも丁寧にスキンケアをするのは当たり前になってきています。
しかし、まだまだ正しいスキンケアの方法が分からないという人も少なくありません。

そこで今回は、男性がついついやってしまいがちな間違ったスキンケアについて紹介します。



夏はテカりに要注意!原因となる皮脂を抑える方法とは

夏場の皮脂の量は冬の約2倍と言われています。
普段スキンケアをしていない人でも夏には対策が必要となることもあるでしょう。

特に男性の場合は女性よりも皮脂の分泌量が多いので、女性以上にしっかりスキンケアすることをオススメします。
今回はテカりの原因となる「皮脂」を抑える方法をご紹介します。



清潔感のある男性が欠かさない「毛穴」ケアとは?

清潔感があることは仕事や友人、異性との関係において非常に役立ちます。
誰でも努力次第で身につけられるものですが、具体的にはどのようなところに人は清潔感があると思うのでしょうか。
人が清潔感を見出すポイントの1つに肌があります。顔にニキビがあったり、脂ぎっていたり、逆に乾燥が目立っていたりするとマイナスポイントになってしまいます。



髭剃り後のスキンケアは必須!保湿の重要性とは

多くの男性が日常的におこなっている髭剃り。しかし、髭を剃った後のスキンケアは習慣になっていない人が少なくありません。
髭剃り後の肌は傷ついて敏感になっているため、正しいアフターケアをしないと肌トラブルを招くことがあります。

今回は髭を剃った後に必要なスキンケアと保湿の重要性についてご紹介します。



男性の肌トラブルにもおすすめ! 「オールインワン化粧水」

乾燥肌やオイリー肌、ニキビ肌など、お肌の悩みは女性だけのものではありません。さまざまな肌トラブルに悩む男性も多く、何とか改善したいと思っている人もいることでしょう。
しかし男性は肌トラブルがあるからと言って「マメにスキンケアを行うなんて!」と拒否感を覚える方もいるかもしれません。
そんな人におすすめなのが『オールインワン化粧水』です。今回はオールインワン化粧水がおすすめの理由を紹介します!



何歳から始めればいいの? 気になる男性エイジングケア

女性にとってお肌の老化は深刻で、エイジングケアを行う人も多いです。実は男性にも、女性と同じように『お肌の曲がり角』と言われるものがあり、シワやたるみなどお肌は少しずつ老化していきます。
最近では美意識の高い男性も増え、エイジングケアに興味があるという男性も多くなっています。
しかし「何歳から始めればいいの?」と思っている男性もおられることでしょう。気になる男性のエイジングケアの基本について紹介します!



混合肌の肌荒れを治すには? 男性の美容液の選び方

お肌が部分的に乾燥したり、部分的にテカリが気になったりと、混合肌に悩む女性は多いですが、男性でも混合肌に悩む人は少なくありません。
ちょっとした刺激にも敏感になりがちな混合肌、なぜ肌荒れを起こしてしまうのでしょうか。
そこで今回は、肌荒れが気になる男性に向けて、美容液の選び方を紹介します。



男性もシワ対策! エイジングケアのポイントとは?

今や男性も美容に力を入れることが一般的になり、アンチエイジングに取り組んでいるという人も増えています。
たるみやシワのない、若々しいお肌をキープしたいという男性も多いでしょう。
そこで今回は男性におすすめしたいシワ対策を紹介します。
今から始めて、シワのないお肌をキープしましょう!



男性にも「美容液」が必要!? 美容液の効果とは

男性にとって、美容液は何だか遠い存在のように感じるかもしれません。
ですが、美容液は女性だけでなく男性のスキンケアにおいても欠かせません。

男性でも年齢を重ねていくと、肌の調子が悪いと感じる時もあることでしょう。また髭剃りの後などは顕著に肌荒れが現れることもあるはずです。



男性の魅力は「肌」に出る!? 今日から始めるエイジングケア方法

男性のほうが女性よりも、肌が老化しやすいということはご存知ですか?
意外に思われるかもしれませんが、エイジングケアは男性こそ行う必要があるのです。
また男性が習慣とする髭剃りは肌の角質層を傷めたり、壊したりします。



改善しない男の肌荒れは乱れた食生活が原因だった?

肌荒れに悩まされているのは女性ばかりではありません。男性の中にもなかなか改善しない肌荒れに悩まされている人は多いのではないでしょうか?
肌荒れには、食生活が深く関わっています。
男性と女性の肌荒れの違いや食生活と肌荒れの関係性についてご紹介します。



社内での印象をアップさせる! 女性受けのいい男性とは

社内には男性だけでなく、もちろん女性もいます。
自分が与える印象で人柄を判断される場合が多くありますが、無視できないのが「社内の女性からどのように思われているか?」ということ。社内の女性から人柄を判断される場合もあるのです。
女性受けのいい男性になるためには、どんなことに注意すればいいのでしょうか?
ここでは、女性受けのいい男性の特徴をご紹介します。



買ったときの状態を維持! シャツの黄ばみを落とす洗濯法

サラリーマンの必須アイテムであるワイシャツですが、みなさんは普段どうやって洗濯していますか?
黄ばみを落としたりシワを伸ばしたり、細かいことを気にするのが面倒だからまとめてクリーニングに出しているという人も多いかもしれませんね。でも、それも毎回となると出費がかさみますし、できれば家で洗濯したいものです。
そんな方のために、自宅でも黄ばみやシワをビシッと撃退できる、とっておきの洗濯方法をご紹介します。



不摂生を改善したい人に挑戦して欲しいちょこっと断食

忙しい生活を過ごしていると、食生活の偏りや睡眠不足など、ついつい不摂生をしてしまうことがありますよね。
そんな暮らしを改善したい方に、ぜひ挑戦してほしいのが「ちょこっと断食」です。
断食と聞いてハードルが高すぎると感じる人もいるでしょう。しかし、上手にポイントを押さえれば手軽に試してみることができるのです。
ちょこっと断食のメリットや正しい方法をご紹介します。



続けると肌がボロボロに? 男性に多い間違った美容法

最近は男性も化粧水や乳液を使ってスキンケアをするのが一般的となってきました。
ここで注意したいのが、間違った美容法を「正しい」と思い込んでしまうこと。
そのまま間違いをくり返していると、肌荒れだけでなくシワやシミなどの老化まで手招いてしまいます。
そうならないためにも間違いがちな美容方法を知り、正しい知識を身につけておきましょう!



もう常識? 男性も肌ケアでトラブルを予防! 美容液の使い方

普段、基礎化粧品すら使わない男性は多いもの。「美容液」と聞いてもピンと来ないかもしれません。
しかし、男性も肌は乾燥したり汗でベトベトになりますから、肌のケアを怠っていると、思わぬ肌トラブルを抱えてしまうかもしれません。
ここでは、肌ケアの重要性と美容液の正しい使い方を紹介します。



サラリーマン必見! スーツの消臭ケア3つの方法

サラリーマンに欠かすことができないスーツですが、毎日続けて着ているわけでもないのに、ニオイが気にあることがありますよね。

簡単に洗えないうえに、汗やたばこ、脂のニオイなどさまざまなニオイがつきやすいという点に困ったことがある方もいるのではないでしょうか?



男性は意外に知らない!? 正しいパックの使い方5選

男性も化粧水や乳液、オールインワンを使ってスキンケアをする時代になりました。
さらにワンランク上のお手入れをしたい人は、シートマスクを使ったパックがおすすめです。

肌の乾燥やテカリ、シミやシワなどさまざまな肌トラブルを予防、改善してくれるパックは男性の力強い味方になるでしょう。
今回は、男性に知ってほしいパックの方法を紹介します!





男性も眉をお手入れする時代! 【正しい眉のお手入れ方法】

男性の顔の印象を大きく左右する眉は、女性でなくても綺麗にお手入れするのがおすすめです。

しかし眉のお手入れをしたことのない男性はどの程度すればいいのか、どのようなアイテムを使ってお手入れすればいいのか、分からないことばかりではないでしょうか。



男性の魅力を上げるワックスの正しい使い方「3つの手順」

男性の魅力を左右する身だしなみで大切なことは、ヘアセットです。
ヘアセットに使うアイテムとして多くの男性が使用しているヘアワックス。

ワックスはとても便利ですが、正しい手順で使わないと残念な仕上がりになる恐れがあることをご存知でしょうか。
自然、かつ綺麗に髪の毛をセットするためには、ワックスの正しい手順を知っておくことが大切です!

今回は、ワックスを使ってヘアセットをするときのコツを紹介します。



フェイスラインを整えてスマートな男をめざそう!

いつまでも若々しく見られたいと思うのは男女に共通した思いですが、エイジングケアとなると女性向けのものが多く、男性にはハードルが高そうなものばかり。
エステなどに通うのも勇気がいるものですから、自宅でできるフェイスラインの整え方を覚えてスマートな小顔づくりをしていきましょう。



そのニキビ髭剃りが原因かも? 頬・顎ニキビの対処法

ある朝目覚めると、口元に違和感。鏡を見てみたらニキビができている……。
成人男性の中にもニキビに悩む方は多くいます。
ニキビの原因は数多くありますが、男性にとって日課として行われる「髭剃り」もニキビの原因となります。



男のスキンケアの基本【ニキビの原因と対処法】

スーツや靴といった外装に気を配って身だしなみを整えていても、肌が荒れてニキビができていると台無しになってしまいます。
特に男性の場合、スキンケアに対して無頓着な人が多く、せっかくカッコよく決めようとしても、ニキビのせいで決まらないこともあります。



デキる男は細部にこだわる! 腕時計の手入れ方法

身だしなみを整えることは社会人として基本的なマナーです。
髪型は勿論のこと、毎日着用するスーツや靴に注意を払って手入れを行っている人も多くいることでしょう。しかし、日常的に身につけるアイテムには腕時計のような小物もあります。腕時計に関しては、それほど注意を払っていない人が実は多いのです。



寒い季節でも抜かりなく! 男の体臭対策

人間は「自分のニオイ」には気付きにくいもの。

それは、普段から自分の体臭を嗅いでいるうちにだんだん鼻が慣れて感覚が鈍くなってしまうためです。
しかし、周囲の人が不快な思いをしないよう、きちんと体臭対策をしておきたいものです。


手ぶらはダサイ? 「小物使い」でデキる男に!

デキる男性は日常の小物使いが上手なものです。

いざというときに必要なアイテムをスマートに持ち歩きましょう。
ビジネスシーンで使いやすいバッグや服飾小物、財布や時計、万年筆などの選び方や持ち歩き方をご紹介します。



カサカサ知らずが好印象!「男の唇ケア」の方法とは

冬は、乾燥で肌も唇も荒れてしまいがち。

男性の場合、普段は唇のケアなどしないという方も多いかと思いますが、カサカサで皮がむけてしまったような唇は良い印象を与えません。
特に、女性は普段から自分の唇の状態を意識することが多いため、男性の唇がきれいかどうかもよく見ているものです。


いよいよ冬本番! 男性の乾燥肌、原因と対策方法は?

空気が乾燥してくるこの時期、肌のかさつきなどを感じていませんか?

男性は女性に比べて皮脂の分泌が多いものですが、それでも乾燥肌に悩む男性は少なくありません。
そもそも肌が乾燥してしまう原因とは何なのでしょうか?



出世するビジネスマンに共通点するものとは?

働いていれば誰でも「出世したい!」という思いがあるものです。

なぜなら、出世は世の中から認められた証であり、何より自分のステータスを上げる事実になるからです。
では、どんな人間が出世するのでしょうか? その共通点を考えてみましょう。


一流のビジネスマンは握手の仕方も一流!?

「握手」は、日本のビジネスシーンにおいてはまだ一般的ではないかもしれません。

しかしグローバル化が進む昨今、握手は重要な挨拶のひとつであると言えます。
正しい握手の作法を身につけましょう。

男性のスキンケア 「美容への意識」は年々高まっている!?

ここ数年、男性の美容意識というのはどんどん高まっています。
メンズエステやメンズ向け化粧品を利用するという男性も増えてきました。

「男性の美容意識に関するアンケート」
をもとに、最新の男性の美容意識について読み解いていきましょう。

女性のニキビとは違う? 男性のニキビの原因とケア方法

ニキビには、女性だけの悩みではありません。男性も同じようにニキビに悩まされることもありますよね。
しかし、その同じニキビの悩みでも原因は異なっているのです。

ここではニキビの原因とそのケアの方法について紹介いたします。



こうすれば解決!女性部下を上手に育てる方法は?

近年女性の社会進出が進んでおり、大企業などでは女性の登用を促進していることもあって、部下が女性であるという方も多いです。

このように男性管理職が女性の部下を扱う場合、どのように対処して育てていけば良いのか当惑してしまう場合があります。
そこで今回は、異性の部下を上手に育てる方法についてご紹介します。

ひと味違う!シックに決まるグレースーツ着こなし術

日本人は、スーツの着こなしがあまり上手ではないイメージがあります。
普段から無難なグレースーツを特段意識せずに毎日着ているだけ、という方が多いのではないでしょうか。

しかし、高級ブランドスーツなどではなくても、上手に着こなせばいつものグレースーツがグッと映えてオシャレになります。


さわやかに印象アップ! もみあげの整え方で雰囲気が変わる

単発の男性にとって、もみあげは重要なパーツです。
もみあげの形を整えることで、顔の印象もグッとアップすることがあります。

しかし、もみあげを美容院や床屋で整えてもらってから、次に行くまで放置しているという人は意外と多いのではないでしょうか。

痛くてかゆいカミソリ負けが出来てしまう原因と予防法

年をとると体が衰えて、自分が思うように動かせなくなっていきます。

どんどん自分が「オジサン化」していることに愕然とした方も多いのではないでしょうか?
今からでも遅くはありません! 体を鍛えて、いつまでも若々しい姿をキープしましょう。

かっこいいオジサンを目指すならサーフィンで肉体作り

年をとると体が衰えて、自分が思うように動かせなくなっていきます。

どんどん自分が「オジサン化」していることに愕然とした方も多いのではないでしょうか?
今からでも遅くはありません! 体を鍛えて、いつまでも若々しい姿をキープしましょう。

カミソリ負けによるダメージ肌を防ぐには

女性とは違い、男性の多くは毎日の髭剃りが欠かせません。
しかし、カミソリの刃が肌に与えるダメージは大きく、水分を保持したり雑菌の侵入を阻んでいる角質を削り取ってしまいます。

でも、いくら肌に悪いからといってシェービングをしないわけにはいきませんよね。

男前な経営者を目指せ! 社長が取りいれたい身だしなみ術

他人から男前だと思ってもらえる身だしなみを目指すなら、注意したい点がいくつかあります。

成功している企業の経営者になるためには、どんな身だしなみを身につければいいのでしょうか?



ルックスに自信がなくてもOK! モテる男になるためには

「見た目がカッコよくないとモテない」と、思っていませんか?

ルックスに自信がなくても、身だしなみ次第でモテ男は目指せます。
では、一体どんなことをすればモテ男になれるのでしょうか?



部下が育たない7つのダメな叱り方

部下を育てるためには、しっかり叱ることも上司の大切な業務の一つです。

しかし、間違った叱り方をすると部下のやる気を削いでしまい逆効果になってしまいます。
部下を叱るには相手との信頼関係を築くことも大切です。

部下を育てるために抑えておきたいポイント

管理職になると、自分だけでなく部下の仕事の管理・育成も仕事の一つになります。
それを意識できていても、「部下がなかなか育たない」「育つ前に辞めたいと言い出す」などで悩んだことはありませんか?
上司一人が個人で仕事をこなせていても部下が成長しなければ組織の成長には繋がりません。

大人の正しいヒゲの剃り方

ヒゲ剃りは男性にとって最も身近なスキンケアです。
会社勤めの人でしたら毎日剃っている人もいると思います。
しかし、あなたは「正しいヒゲの剃り方」をしっていますか?
ヒゲ剃りは肌に刃を当てているので、必ず肌に負担がかかってしまいます。 それは肌荒れやニキビといったヒゲ剃りトラブルの原因になります。


男のスキンケア 脂っこすぎず乾きすぎず、中道を行け

日々暑さに悶える夏の時期。あまりの暑さに、顔中から汗が滲んで困っている方々もいるのではないでしょうか。
この時期の男性は、汗や皮脂の過剰分泌に悩むもの。
そもそも男性はホルモンの影響により皮脂の分泌が活発なため、額や頬のテカリはどうしても出てしまいます。